イノウエ商店日記

釣りとSUPとソトアソビ。仕事や思うことをゆっくりと

よか波からの磯歩き

 定休日、前日
軽自動車にヒラスズキのタックルを積み終わった頃に
『明日はコシ~ハラかなぁ』
サーファーのパイセンからLineが来た。

3週間近く海に入れてない僕にとっては『月が綺麗ですね』と同じ程に、
ときめくワード。
ボードが入る車にタックルを載せ変える事に戸惑いはない。

f:id:hisatodoor:20191222143343j:plain

と同時に同じ位、海に入れていない将軍様にLine。
『朝一○○○入ります』・・・『お願いします。朝一行きます』
いつも短めのやり取りだけど、
ニコニコしながら奥方の様子を伺う所が目に浮かぶ。
f:id:hisatodoor:20191222143826j:plain

風も強くなる予報から、この日は2人ともロング。
11月下旬に仕上がったRMDsurfboadのカスタムボード。3回目の入水。
とても調子が良い。https://www.rmdsurfboard.com/about
2時間ほど良か波を頂き、将軍様は仕事へ。
f:id:hisatodoor:20191222143401j:plain僕は磯歩き。
流石に12月。定休日だけど、車の仕事も早めに済ませないと正月も来ない。
帰ってからの仕事に備え、あまり時間もない。
昨日考えていたポイントは距離、潮位が合わなく行けなくなったので、
2箇所にポイントを絞る事に。
1ヶ所目は思った以上に荒れていた為、軽く様子を見て終了。
もちろん、ノーバイト。

2ヶ所目のポイント。
ここは足場が高い為、多少時化気味でも成立する場所。
ベイトも確認できないし、良さそうな場所にルアーを通すも全く反応が無い為
ヒラスズキのBOXにこっそり忍ばしたUZU・俺のシャバジグで広範囲を探ると
何とか反応があった。
f:id:hisatodoor:20191222143436j:plain

その後、数投するも反応が無い。帰ろうかと思ってる頃、急に風向きが変わり
予報に無い風が吹き始めた。
この場所にはとても良い結構強めの向かい風。
沖に出たベイトが寄る可能性も考え、もう少し粘る事にした。
海を見ながらゆっくりしたり、時折ルアーを投げたりしていると
白波の隙間からベイトが跳ねたような気がしたので、
これまた忍ばしていたパープルイズム・ジュロク150Fに付け替えてみる。
このルアーは向かい風にめっぽう強い。
f:id:hisatodoor:20191222143312j:plain

 一発大きなアクションを入れ、ドッグウォークさせると
派手に水面を割って出てくれた。
大きくはないけど、今日の1本には嬉しい綺麗な魚。
リーダーもボロボロになったため、これでこの日の釣りはおしまい。

f:id:hisatodoor:20191222143452j:plain

 この日はいつも使うヒラスズキタックル。
MCワークス・ワイルドブレーカー113R/Bにダイワ・Z2020SHL
PE2号にリーダーはフロロ10号・10m。
ベイトが跳ねた場所が干潮時には頭の出る沈み瀬の先で、左に走られると瀬を
かわすのが難しい場所でしたが、ロングリーダーを入れたベイトタックルで
リーダー擦らせながらとることが出来ました。
そもそもロングリーダーを入れてなければ、そこに投げる事もしなかったと思うけど、
いつもタックルに助けられています。