イノウエ商店日記

釣りとSUPとソトアソビ。仕事や思うことをゆっくりと

海の日イベントに参加しました!!(漁港清掃編)

さて魚釣りも終わり港の清掃活動の時間になりました。
ゴミ拾い・草刈り・海底清掃・トイレの掃除に分かれて清掃が行われました。

草刈からやっつけようとビーバーを手にしようとすると
『オィッ!!免許は持っちょっか??』とエサ釣りの先輩が声をかけてきました。
『免許がいるんですか??』
『いったっど~ オイは先週取ったど~』

プロの刈り込み具合はやはり一味違います。


UZUスポーツフィッシングラボの皆さんも遠いところ
清掃活動から参加して頂きました。



建物の裏やちょっとした山の中のゴミを拾うと
空き缶・弁当がら・ペットボトル・折れたロッドや
なんだかわからないゴミなどが、こんなに沢山出てきました。
(ゴミの殆どが普段目につかない所にありました)
集まったゴミの仕分けをして


清掃完了で記念写真を!!



船長からの挨拶があり


参加者全員で記念撮影


侍丸さんよりお弁当を頂き、解散になりました。



侍丸さんの海の日イベントは今年で9回目と毎年されており
最初は少人数から始まり、年々参加者が増え今年は総勢48名の
参加者で、この他にも参加したい方が多数いたようですが
瀬渡しの関係や駐車場の関係でお断りした方もいたそうです。

この暑い中であまり釣果も期待が持てない時期に、こんなに
多くの参加者が集まったのも釣り人の清掃に対する意識や
船長の人柄ではないでしょうか。

いつも問題視される港、沖磯、地磯や防波堤のゴミ問題
や漁師さんとのトラブルも
こういう活動を通して少しでも無くなって行けば
もっと楽しく釣りが出来ると思います。


ゴミを捨てる人が減る事が一番ですが
『ゴミを捨てる人を減らすより気が付いた時にゴミを拾ってくれる人を増やす』
事が磯等を綺麗にする近道だと思っています。
根本的な解決にはなりませんが、捨てる人以上に拾う人が増えれば
少なくとも今よりは綺麗な遊び場で思いっきり遊べると思います。

今回のイベントを通して自分たちが出来る事を小さい事からでも
始めてみようと思います。


イノウエ商店でも清掃活動イベントなどやって行こうと思います。
その際には是非皆さんのご協力をよろしくお願いします!!

参加者の皆さん暑い中お疲れ様でした!!


MCワークスロッド体験会・夏秋レイヤリングへ続く・・・