イノウエ商店日記

釣りとSUPとソトアソビ。仕事や思うことをゆっくりと

南西諸島再び!!

11月12日予定のツアーも中止になりナカナカ思った潮で行けない事が多いですが、
15日にエサ釣りの方に同船させてもらい行ってきました!!またまた南西諸島!!

ここ数回満足行く釣果もなく
『そろそろ何か来てもいいじゃない??』なんて話しながら揺られること3時間半
またまた来ちゃいました(^^)
今回乗りたかった瀬にはウネリが大きく乗れなかったので、朝一は安全な瀬で
する事に。




午前3時くらいに渡礁して日が上がるまでの約3時間近く今回も
デッドベイトをしようとアジやサバなどを用意して早々と釣りを始めるも
どうもこうもいかない当て潮で意気消沈。
だが、磯遊びは釣りだけじゃない!!

ハンモックに揺られてゆっくり日の出を待ったり

ちょっとしたBBQしたり・コテッチャンこぼしたり

   
   

マッタリと日の出を待ちました。
今回はベイトキャスター・ジョー君と一緒に瀬に上がりました
そうこうしている内に空が白々として来て、まだ辺りは暗いのですが
待ちきれないジョー君は、早くも投げ散らかします!!

が、朝まずめは何も起らずあっさり終了!!
8時前には瀬替わりをしました。

瀬替わり後の瀬はかなり広い瀬でカメラを持って歩くのを忘れてしまい
画像がありません( ..)φ
二人でたくさん歩いて壁をよじ登ったり、降りたりでまるで地磯のようでした。
風が体感で8~10m吹いていて投げる所も限られてきますが、かなりいい感じの
サラシのひろがる所がありました。
しばらくするとかなりドスの効いた声で

『ギィダー!!』とジョー君が叫びました。ロッドはなかなか曲がってる。
しかし怪力じょー君はものともせずにパワーファイト


*写真は帰航後
良型のカスミアジを仕留めました!!ジョー君おめでとうございます。
この時期のカスミアジは非常に美味らしく、かなりおいしかったようでした!!


船の迎えが来るまでの残り1時間半ほど、持ってきたアジ・サバが勿体ないので
荷物を置いていた所に戻り、うまかっちゃんを食べてから、デッドベイトを始めました。
投げられる方はまたも当て潮でしたが、何とか沖に出る潮を見つけて流していくと
いつもの赤い美味しい魚が結構釣れました!!
ジョー君はその魚を持って急斜面を上がってきてくれました!!


*写真で見るより結構急で長いです。

ところで別渡礁組はというと
バーーーーーーーーーーン
やってくれました 良型のヒレナガカンパチ!!!!!!
ショアからこのサイズはウラヤマシスギル。
『これロングリーダーじゃないと取れんでした』と100LBを15m入れたシステムで挑んだ
ベイトキャスター・クラゾノ君は言ってました。
やはり大型魚と対峙するにはベイトタックルの優位性は否めないと思います。

ツアー皆勤賞のクラゾノ君 おめでとうございます!!

南西諸島のこの海域には、まだまだ僕たちが上げた事のないサイズ・魚種が
沢山いるはずです。これからも通い、いろんな魚に出会いに行こうと思います。