イノウエ商店日記

釣りとSUPとソトアソビ。仕事や思うことをゆっくりと

草垣ロックショアツアー中止に次ぐ中止に悪あがきをみせるも…

10月19~20日予定のツアー予定も天候に悩まされ中止決定。
今回でプライベートまで含めると5月よりロックショア遠征中止回数6回。


自然相手とはいえ、ツアー開催日の決定をする私の引きには
残念さを通り越し哀れささえ感じてしまう。

f:id:hisatodoor:20191021114116j:plain
今回は特に行けるか行けないかのギリギリのところで
10日前、1週間、3日、2日、前日と、ずっと各サイト、予報と睨めっこ。
悶々とした日々を過ごす。

前日、船長との話合いで行き先を変更する事も視野に入れ、最終判断は
当日の予報で決定する事にした。

共に連続で遠征中止を分かち合うツアーメンバーに確認する。
行き先変更とは言っても、メインターゲットがカンパチから
GTに変わるが、カンパチに想いを馳せる彼らは、勿論GTにも
熱い思いは変わらず、行き先はどこでもいいから釣りしたいと。

当日、朝早くより天気予報、天気図との睨めっこを始めるが
どうも好転する様子はない。
草垣群島は無理すれば行けるが、予報以上に悪くなった場合
逃げ場がない為、きっぱり諦めた。

第二候補の地は昨日まで吹く予報のない南風が、急に予報に
現れた。ここは南風が吹くと退避場所はあるにせよ
釣りにならない瀬が多い。
それはそれは悩んだが、楽しく安全にをモットーにツアーを開催している
当店にとって楽しくなければ行く意味はなしと、腹は決まった。
今回のツアーは中止決定。

ツアー中止を参加者に連絡すると、すぐにK氏より電話が鳴る
おそらく考えてる事は同じ。
挨拶も内容の確認もする間もなく『イクイク』と電話に出た。
K氏『今回は残念でしたが、さてどこ行きます??』
イノウエ『明日出るか侍丸さんへ電話してみるよ』
確認すると明日は出航するとの事。

なんか昔もこんなことあったよね~ 
プラン2だかプラン3だか分からないけど
どうにか磯の上に立ちたい人々の悪あがきにつづく。