イノウエ商店日記

釣りとSUPとソトアソビ。仕事や思うことをゆっくりと

屋久島 ロックショアGT 4Days ③

3日目の正直?2度ある事は3度ある⁇

大潮 満潮6:05 干潮 12:30  屋久島3日目。

1日丸々釣りができるのは今日が最後。
今日も釣れてませんのであしからず...
今日入りたい磯は昨日の段階で決まっていたが
昨日磯まで訪ねて来てくれた屋久島でショアGTをしているIさん
(屋久島に来てるかもとの情報をキャッチされたみたいで、連絡を頂き
わざわざトゲトゲの岩をワンちゃん釣れて会いに来てくれました(^^))
と、たまたま磯でお会いしたイノウエ商店にも来てくださるKさんの
話によると、行きたかった磯は地元の常連さんが毎日5~6人いる様で
なかなか地元の人でも入るのが厳しい場所らしく、断念。
第二候補の南部の磯に入る。
磯に降りると、1日目2日目とは対照的に潮目が近く、その潮目付近で
ダツがジャンプしたり、時折小規模ながらもナブラが発生している。
少々期待しながら投げていると、地元のオヤジさんが来て、近くで
ちょうどいい演歌をカセットテープで流しはじめ、マウスで釣り開始。
2投目で屋久島でオソボと言われるスマガツオを釣った。
オヤジさんと演歌を聞きながらマッタリ話をすると、毎年通ってるが
近年ここではロウニンアジは見なくなったらしい。
数年前までは釣ったオソボを持って行かれてたが、最近はもっぱら
サメにやられることが多くなったとの事。
そもそも屋久島でロウニンアジをターゲットにする人がほとんどいない事。
どっちにしろ時期が早い事。
をテレサテン『つぐない』をBGMに聞いた。

この日は一か所に執着しない作戦。早々に見切りをつけ次の磯に。
大きくエリアを変え、まだ行ってない北部へ、ここまで水深のある
場所ばかり言ってたので割とシャローな場所へ行ってみる事に。
地図的には潮がガンガン走りそうな場所だが、そうでもない。
まぁここも何もない。
次の磯へ行こうと考えてた頃
『午後からご一緒どうですか』と昨日お会いしたIさんから連絡がきた。
あまり歩く釣りにおいては人との行動が苦手な僕ですが、
これまでの状況、そして彼の人柄に今回は甘えさせてもらうことに。
磯から上がり、Iさんが来るまでしばらく休憩を取る。

f:id:hisatodoor:20190601182048j:plain

ぷらぷらしながらゆっくり休憩をとるとIさん到着。
次に入る場所の打ち合わせをする。決して自分の思った場所をガイドするという
スタンスではなく、僕の考えも受け入れてくれた上での場所選びをしてくれた。
『とりあえず1度西部に行きましょう・状況次第で南に下りましょう』
と、昨日との状況が一変してる事を期待して西に向かった。

現地につき海を眺めてると、下からルアーマンが上がってきた。
状況を聞くと、ベイトもほぼいなく、潮もあんまり行かないとの事!!
状況は変わってないようだ。
この時点でIさんは南に下る事を決意。自分ならもう一度磯に降りてたかもしれない
が、後からの展開を考えると即移動が正解だったと思う。
西から南へ、自身初めてとなる世界自然遺産・西部林道を通った。
離合すらままならない細道に、急こう配、急カーブ、ところどころにしかない
ガードレール。そして予想以上の交通量。そのうえ道の真ん中に居座るサル・サル・サルたまに、シカ!!田舎の道には慣れている僕でも気を抜けない。
すれ違う車は、ほぼレンタカー。ここで事故が多発しないのには感心する。
サルに睨まれながら、涼しい林道をゆっくりと走る。

f:id:hisatodoor:20190601184622j:plain

約2時間ほど車を走らせると南部の磯についた。
2日目入りたかった磯からの流れを受ける磯にIさんに連れて行ってもらい
エントリーする。
磯に着いたのが17時あたり、日没までもう2時間も残っていない。
早々とタックルを組み、各々投げるが、なにもない。
時折、離れ瀬に大きなうねりが当たり、隙間からサラシが一面に広がる。
来るならこのタイミングだと、十分に待ちここぞのタイミングで梅雨ブギィを
投げ入れ、サラシに漂わせたその時に、『バフッ』とこっちまで聞こえる捕食音
と共に、おそらくGTであろう頭が半分見えた。
久しぶりの感触と反転されるとすぐ瀬がある事に興奮してしまい、フッキングを
3.4発入れ焦ってファイト開始すると、ほんの一瞬ドラグがジジジとでた所で、
その感触は全くなくなり、痛恨のフックオフ。
おそらくだが、自分の興奮、早く少しでも自分側に寄せないと、という焦りで
ラインテンションが抜けたのかもしれない。
後から考えると、いつもは3.4発すぐに合わせを入れる事もないし、スペーサーラインを入れたシステムで焦る事もそうない。冷静さを欠いた自分のミス・経験不足
を痛感した。
その後は魚が出る事もなく、3日目の釣りも終了。
暗くなった磯を上がり、Iさんとお別れした。
自分一人ではたどり着けない場所に案内してもらい、魚が出そうな場所を
譲ってくれたIさんに感謝です。

3日目の正直もなければ、2度ある事は3度ない一日でした。