イノウエ商店日記

釣りとSUPとソトアソビ。仕事や思うことをゆっくりと

フクの日にロックショア野郎のマストアイテム2機種入荷しました。

僕の車のカーナビの中にいるお姉さまは毎日、僕に今日が何の日か
教えてくれます。
今朝は『おはようございます。2月9日 今日はフクの日です』。
そこは絶対『肉の日』だろうと、誰かに共感してもらいたくて
一番身近なSiriさんに尋ねたら『聖マロンの日です』だと。
なんとなく響きは嫌いじゃないんだけどね.......
今日は朝から知らなかった事を2つも憶える事が出来たと
同時にキャパいっぱいの頭の中から2つ記憶がなくなる事が恐ろしい
中年期目前の僕ですが。
そして明日の予想は『ニートの日』。
まぁそんなこんなで今日も平和に過ごせたわけですが
今日の最後に
人気のショアロッド
『レイジングブル100XR-1』『レイジングブル104XF-2』のご案内です。

f:id:hisatodoor:20190209193341g:plain
Power 7 Length 10'0" Line PE #4-6 Cast 60-130g Drag max 9kg

レイジングブルシリーズのファーストモデルで近海の青物にはモッテコイの
ロッドです。根に執着するカンパチも引き剥がすパワーを持ちながらも
プラグ・ジグ共にストレスなく使える絶妙なバランスになってます。
個人的にはMCワークス・ショアロッドの中では割りと癖がなく、初心者から
ベテランアングラーまで満足させられるロッドだと思います。
近海ロックショア~遠征(対象魚が大型の時にはサブロッドとして)までこなせ
長く使えるロッドですので最初の1本にはオススメです。
今回の入荷カラーは2パターン。

f:id:hisatodoor:20190209195441j:plain
f:id:hisatodoor:20190209195420j:plain

 

ホワイト×オレンジ・ホワイト×レッド
どちらも綺麗に仕上がりました。

f:id:hisatodoor:20190209195948g:plain
Power 7 Line PE #4~6 Cast 40-140g Drag max 9kg

(メーカー説明)
ソフトティップ&ハードバットスペシャル。
既存のヘビーショアゲームロッドには存在しない唯一無二ともいえる個性を持ったヘビーロッドである。それは、小型プラグやデッドアクションで大物を引きずり出すという従来は難題あったテーゼの解決である。その為に強度差のあるティップとバットを破綻なくまとめ上げる必要があり、長期間の地磯、離島におけるテスト&トライを行って、適正なベントカーブ比率を割り出している。この為、逆テコになりがちなファーストテーパーデザインにも関わらず、ファイトしやすく、ターゲットコントロールも秀逸なロッドに纏め上げることに成功している。

と素晴らしいロッドである事は間違いないのですが、いかんせん僕自身、防波堤での
試し投げ程度と人に引っ張ってもらっての疑似ファイトしかした事がありませんので
あくまでも、その時の感想にはなるのですが、
キャストはルアー重量によって異なりますが、40g~140gとキャストレンジが
広いですので軽量プラグと重量プラグではロッドの振り方が多少変わってくるような
印象を受けました。ここは経験というか、使い込んで行けば身についてくるものですので使えば使うほど自分の手に馴染むロッドだと思います。
40g~100gまでが気持ちよくキャスト・アクションさせられる感じがしました。

ファイトですが8kgほどのドラグ設定にし、縦横無尽に走り回ってもらいましたが
ベリーからバットに掛けてのパワーは非常に強く感じ8kg程度でドラグが出る設定では少々物足りない程、しっかりとロッドが受け止めてくれる印象を受けました。
逆になってもらい、自分がラインを引っ張り、走り回るとしっかりとロッドの角度をキープもしくはリフトできないと魚へのプレッシャーも弱くなってしまうような印象を受けましたが、しっかりプレッシャーをかけられる角度が分かると、非常に強いロッドだと体感できました。
『ソフトティップ&ハードバットスペシャル』は間違いなくスモールプラグで大物と対峙する時には十分満足できるロッドになってると思います。
※実際に魚とファイトしてなく、あまりいい加減な事は書けませんのでロッドの使用感はあくまでも僕の感想になります。自分自身で使ってみて確かめて下さい。
今回の入荷カラーは2パターン。

f:id:hisatodoor:20190209195909j:plain
f:id:hisatodoor:20190209195850j:plain

ホワイト×メタリックワイン・ホワイト×メタリックライム
コチラもカッコいいロッドに仕上がりました。

どちらも人気ロッドになりますのでお問い合わせはお早めにお願いします。

それでは明日は『ニートの日』のはずですが、お店は開いてますので
ご来店お待ちしております★