イノウエ商店日記

釣りとSUPとソトアソビ。仕事や思うことをゆっくりと

裏庭にプライベートキャンプ場を作ってみたい①

蚊との戦い 

イノウエ商店裏には長年荒れ放題となっている空き家と畑があり
夏を迎える前に蚊が大量発生します。

仕事をしていてもネジを回す時間より蚊と闘ってる時間の方が
長いんじゃないかと思うくらいに煩わしい。
他人の家ではあるが少しでも蚊の奇襲攻撃を防ぐために年に数回では
あるが、1日がかりで草払いをします。

先日空き家の持ち主と会う機会があり、今後どうするのか話を聞くと
『もう帰ってくる事は無いので好きに使ってー』と。
て言われてもね・・・

田舎の山の麓、過疎化は進み、まわりの家も空き家だらけ。
多少騒いでも、迷惑の掛かる事は無い場所。
見上げても遮るものもなく街灯もない。
唯一あるのは満天の星だけ。

これから先も草刈るだけじゃ面白くないので、3ファミリー位で遊べる
プライベートなキャンプ場をできるだけお金をかけずに、
業者さんの手を借りずに、なるだけ自分たちの力で作ろうかと考えます。

思い立ったら、とりあえず手を付けないと気が済まない
計画性のない僕は早速、動いてみる事に。

ビーバーで草を払い、草の根を掘るためにトラクターを入れる。

早くも1つ目の失敗です。

何十年と掘り返していないその畑は、草払いの時は感じなかったが、
雑草の根がビッシリと張り巡らされている事で固さを保ってたようで、
トラクターで掘り進むと、トラクター自体が傾くほどの水分を含んだ
粘土質の土地である事が判明。

その手のプロに相談すると、まずは地質改良からだとの事。
そうなると重機が必要になってくる。

とりあえず掘り返した土が一旦締まるまで、
しばらく放置し自分でできる事をやろうと、ランマーを友達から借りて土を固めようとするも全く固まらず不毛な時間を過ごしてしまった。 
f:id:hisatodoor:20190119183442j:plain

くしくも、もうこの時点でユンボ・砂利・砂を入れようと早くも検討中(T_T)

仕方ないんでストレス発散!!!

何一つ前に進まないストレスを
少し前に運んでおいた木にぶつけます。
まずはチェーンソーで切る!

f:id:hisatodoor:20190119185515j:plain

集中して気合で割る!!
(もうこの時点でストレスは吹き飛んでます)

f:id:hisatodoor:20190119185534j:plain
すべては『1/fゆらぎ』のために

f:id:hisatodoor:20190119185558j:plain

キャンプ場への道のりは前途多難。
ゆっくり無理せずやっていこうと思います。